yasu日記

みなさん、こんばんわ!!Yasuです

冬ですね。(笑)

冬といえば………NBAの季節ですね。www

俺だけかな?(笑)

20年以上前から見てますが、昔とプレイスタイルが大きく変わっていることに時代の変化を感じます。

昔は、各々が各ポジションをこなす感じでした。オールラウンドプレイヤーと言われる人たちが少なかったと思います。有名なところで言えば、スコッティ・ピペンなんかが有名かな。

圧倒的なセンタープレイヤーで言えばシャックことシャキールオニールなんかが有名ですね。

リバウンドの天才といえば、デニス・ロッドマンですかね。

マイケル・ジョーダンやコービー・ブライアンとのように内からも外からも点を取れる選手はほんと少なかったですね。

それでも、今と比べると圧倒的に3Pを打つ本数も少なかったですね。

 

今は、どの選手も3Pが打てて当たり前な感じになってますね。

本数が全然違う。3Pを打つ距離も違う。ハーフコート付近から打つ選手も多い。

センタープレイヤーだからと言って、3Pを打てないのは致命傷です。

インサイドプレイヤーは大変だらうな。

 

実は今と昔で変わってきているのは、プレイスタイルだけではありません。

プレイスタイルが変わるにつれて、スニーカーも変わっています。

イカットモデルがココ最近発売されないでよね。復刻はされるけど。

最近のバッシュはローカットが多いんです。

今の時代の動きにあっているからですね。バックステップする選手よく見るようになった。

インサイドに切り込むフリして3Pラインまで戻ってシュートを打つプレイヤーが多い。

ジェームス・ハーデンがよくしているかな。

あと、最近多いのがユーロステップかな。これもハーデンがよくしている。

 

2000年代前半までは、3Pラインより内側のオフェンスが多かったし、2010年代以降は3Pラインより外側が圧倒的に増えましたね。

 

いずれにしても、NBAは面白い。時代にマッチしたプレイが観れるからです。

 

Rakuten NBAで視聴できます。色んな端末で視聴可能です。

NBA